kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

カメラと出会い、今に至るまで。って、言ってもまだ未熟な人間の独り言ブログ

こんばんは。

kamin logです。

 

趣味でカメラをやっていますが

周りにカメラ仲間がいない事で

たまにさみしく思うこともあります。

 

もともと

写真撮るのが好きで

スマホで事あるごとに

写真を撮っていたのですが

 

今から3年くらい前

とある日にBarで出会った人の

影響で一眼レフカメラ

購入することに…

 

一眼レフを買って

結局ハマらなかったら

どうしよう…と、

もともと飽き性の性格なので

不安もあり

高いカメラを購入する

勇気がなく

安めでエントリー機と

言うことで

Nikon D3300で

カメラデビューを

果たしました

旅行も好きなこともあり

いろいろ思い出を

写真に残そうと思っていたのですが

しばらくしてから

コロナ禍に突入

 

…で、Barで出会った人も

東京に帰省する事に

 

その辺りから

ホームステイモードに入り

出かける機会が

減ってきたことで

カメラを触る機会も減り

ずっと保管してました

 

とある日に

sam kolder/MY YEAR 2016を

YouTubeで観たことにより

動画に興味を持ち

周りにカメラ仲間も

いない為、独学で動画を

撮り、編集していました。


www.youtube.com

 

その後

大川優介のYouTubeチャンネルを見て

映像の楽しさをさらに知りました。

初めて観た動画は


www.youtube.com

オススメ動画がこちら


www.youtube.com

でもコロナ禍の為

外出もできないことから

自宅で動画を撮るにも

なかなか撮るものが

なかった時に観たチャンネルが

Daniel Schifferで動画はこちら


www.youtube.com

でした。

 

観る視点や表現力の勉強にすごく

影響を受けました。

 

その後もいろいろな動画クリエイターの

チャンネルを拝見し

勉強をしました。

 

しかし、圧倒的なクリエイターたちの

作品を見続けることで

マネして撮影はしているものの

うまく表現ができないことから

カメラを触る機会が減ってきました。

 

 

そんなある日

このままじゃダメだ

高いカメラを買おう!

そしたら続けないと

無駄遣いしたことになる!

 

と、考え

意地でもカメラを続ける理由として

今年2月に

Sony a7Ⅲを購入!

が、1週間くらいで

気持ちはすでに乗っていない状態

 

結局、飽き性の性格は

変わらずここまでかな?と思い

また保管してしまいました。

 

で、今年の6月ぐらいの

丁度、梅雨の時期で

雨降っているし家にいても

あまりやることないなと、

たまたまカメラを取り出し

雨の動画でも撮るかと思い

動画撮影へ

 

しかし、あまりにも上手く撮れず

どうしようか?

悩んだ末、出した答えが

 

もう一度

写真を撮ることでした。

 

動画と違って写真は1枚で

表現しないといけない事から

観る視点を考えて

どの辺りから撮ると

上手く表現できるか

考えるようになりました。

 

その視点を探す練習をしているうちに

それが動画にも生かされてきて

表現力が以前より上がってきたかな?

と、少しづつ思うようになりました。

 

実はSNSが苦手なことと

カメラ仲間も周りにいない事から

写真や動画を誰かに

見せるわけでもなく

ずっとフォルダーで

保管している人でしたが

 

さらに写真や動画が

上手くなりたくて

今年8月にInstagram

挑戦してみました。

 

発信することで

「いいね」や「コメント」を

もらえて

何が、評価が良くて

何が、悪いのか?

 

発信することに不安はありましたが

発信した事で、考え工夫するようになり

いつしか写真脳になって

カメラを触る時間が楽しくなりました。

 

最近はストリートフォトにハマり

街ブラをしていますが

自分がどういうものが好きで

どう撮りたいのか

世界観を少しづづ試行錯誤しながら

作っていってます。

 

まだまだ孤独のフォトグラファー

(※言い方w)ですが

 

新しい世界が見えるかなと思い

がんばって

カメラを続けてみます。

 

完全に自分の話しを

ダラダラと綴っていますが

まぁ、そこはログを残したいなと

思いました。

 

最後まで読んでくださった方

ありがとうございます。

(´・ω・`)アリガト

 

そろそろ仮眠します。