kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

朝に弱い人間が早起きを続けてみて得られたものは…

「成功者の多くは早起きをしている。」って話

聞いたことありますか?

 

そういう話を耳にして実践してみました。

そして得られたものは「時間のうまい使い方」なのかもしれません。

 

こんにちは。

komin logです。

 

一日は24時間

どんな人にも平等にあるのは時間です。

成功者の多くは時間の使い方がうまいと聞くこともあります。

 

そのため、お金を使って時間を買って

買った時間を使って、読書や勉強などの自己投資を行い

さらにお金を稼ぐスキルを身に着けたり

成功するための行動を行っているようです。

 

何もしない、繰り返しの毎日で使う24時間か

成功者をマネした24時間か…

 

少しでも今より豊かな人生を送りたいから

そして今の自分を変えたいを思っているから

成功者のマネをして過ごしてみる事にしました。

 

で、結論

早起きはマジで良い!

 

なぜ良いのか。

自分がそう感じた理由を書いていこうと思います。

 

それは

「時間に余裕ができる」

これが一番感じていることかもしれません。

 

朝、仕事前にギリギリまで寝ていると

起きてからバタバタして脳が回ってないので

忘れものしたり、食事も摂れてなかったり、渋滞に巻き込まれたり

最悪、急ぎ過ぎて事故の原因にも繋がったり等のことがあるかもしれません。

 

しかし、朝早起きすると

時間にも余裕があるため軽い運動したり

読書したり勉強したり、趣味の時間を楽しんだり

しっかり食事を摂れたり余裕をもって仕事に向かうため

忘れ物がないかチェックする時間も増えるので効果は大です。

 

「読書や勉強なんて朝でもできるじゃん?」

「趣味の時間も仕事終わりににでもできるよね?」

「忘れ物がないかチェックなんて、前日でやればいい」

なんて声も聞こえてきそうですが

 

夜の時間は疲れが溜まっているため

多くの人がTVやyoutubeスマホなどで

時間を過ごしている人が多く

勉強に集中できなかったり

やることを後回しにする

そんな事ありませんか?

 

もちろん個人差はありますが

自分はそうです。

(´・ω・`)

 

けど朝起きると

疲労も回復しているため、

勉強に集中したり

やるべき事がしっかりできます。

 

その後仕事に行っても、パフォーマンスは下がるどころか

むしろ上がっているとも感じます。

 

きっと朝に自分にとって

満足いく行動ができているので

仕事にもその行動が引き継がれてパフォーマンス向上に繋がっているのかな?

と、感じます。

 

でも、「朝苦手だよー」って人もいると思います。

早起きできない人。

自分もそうでした。

 

どうやって早起きできるようにしたかと言うと、その方法は…

 

早く寝る

 

シンプルですが、それだけです。

 

ショートスリーパーの人は別として

人間は7~8時間の睡眠が必要な生き物らしいので

早く起きたいならシンプルに逆算して早く寝るのが一番なんですよね。

 

早寝に慣れていない人もとりあえずベッドなどに入って

目を閉じていたらいずれ眠れると思うので

まずは寝る行動をとるのが早寝をするための最大の行動かもしれません。

 

結局24時間をどう使うか?って事なんですよね。

 

TVやyoutubeスマホに時間を奪われるか。

自分のやりたい事に時間を使うか。

 

もちろんTVやyoutubeスマホが悪いと言うわけでもないし

自分のやりたい事はyoutubeをみる事、スマホ触る事だよって人もいるかもしれません。

なのであくまでも、例えばと捉えていただけるといいかもしれません。

 

言いたいのは

時間を「奪われるか」「使う」か

なんですよね。

 

まとめていきます。

 

朝ダラダラしたら結局一緒かもしれませんが

不思議と朝はダラダラせず、なぜかちゃんと使おうと考えます。

 

早起きすると夜ではできなかった事が疲労回復している為、しっかりできるので

同じように「時間がたりない、もっと時間がほしい」

「やりたい事があるのに、疲れてできない」と思っている人はぜひ

試してみてください。

f:id:kamineee:20211118232450j:plain

では、そろそろ仮眠します。