kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

年末大掃除。30代一人暮らし男性のやる気が出ないときの掃除へのモチベーションの高め方。3つのポイント。

今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。

この時期になるといつも、

見て見ぬフリをしていた。あの場所…

掃除しないといけないですね。

 

年末大掃除。

(´・ω・`)

 

普段掃除しない人、

日頃から掃除している人でも

掃除ってなかなか

モチベーション上がらないものですよね。

 

今回は自分が掃除をする上で

モチベーションを上げる方法を

簡単に3つだけお伝えしていきますので

なかなか掃除する気力が上がらないよー

って人はぜひ参考にしてみてください。

30代一人暮らし男性の

掃除のやる気が出ないときの

モチベーションの高め方。

①今日から始める

まずは今日。なんならこの瞬間から

始めちゃいましょう。

っていうのも年末大掃除という

名前柄、年末。つまり月末に

掃除を始める人も多いのでは

ないでしょうか?

 

でも他にもやることがあったり

忙しかったりで

なかなかモチベーションが

上がりませんよね。

 

よし今日からやりましょう。

 

とは言っても

大掃除をするわけではなく

完ぺきではなくても

簡単に片づけるって事で

大丈夫です。

すこしづつ片づけていけば

年末の片付けもラクになると

思いますので、まずは

今日から始めてみましょう。

 

②5分だけやってみる

とは言っても

片付けする行動自体が面倒で

だからモチベーションが上がらない

って事なんですよね。

分かります。

(´・ω・`)

 

なのでオススメなのは

まずは5分だけやってみる事です。

 

実はこれが大事なんです。

 

なんなら行動力を上げる上で

最強だと自分はそう思っています。

 

自転車や重い荷物を台車で運ぶ時など

最初は力がかかりますが

一度進んでしまえば後は

スーっと軽くなると思いませんか?

 

原理はそれに似てて

一度始めてみると後はラクなんですよね。

 

もちろん。やめたくなったら

止めていいんです。

最後までやる必要はありません。

完ぺきに終わらせなくてもOK!

 

今日から年末大掃除始めたので

まだ時間はあります。

(`・ω・´)キリッ

 

③好きな音楽や何かを聴く。

これはもう5分だけやること

ブーストをかけるようなものですね。

 

5分だけやることはに関しては

やってみて止めたくなったら

止めても良いんですが…

 

音楽や何かを聴きながら掃除をすると

聴かないときに比べ

圧倒的に止めないですね。

 

もう進みまくります。

(`・ω・´)

 

5分だけやるだと

気分が乗らなかったなーって

掃除が終わっちゃうかもしれませんが

音楽を流すと

この曲終わりまで…とか

曲が終わっても掃除が微妙なところで

もう少しやるか…ってなるので

結局、サクサクと掃除も

進んでいくんです。

 

でも聴くときも部屋の中で流すと

隣の部屋やトイレ、風呂、洗面所

場所によっては聴こえなくなりますよね。

また環境音とかも聞こえてくるので

集中力が切れやすくもなります。

 

そこでオススメはワイヤレスイヤホンです。

 

ヒモがついてない方が良いですね。

邪魔になるので。

(´・ω・`)

 

自分はスマホからBluetooth

イヤホンに飛ばして掃除するので

どの場所にいても

音量の変化がなく、

直接耳に聞こえてくるので

環境音も入りにくく集中力も

切れにくいです。

ちなみに聴くのは音楽ではなく

YouTubeで趣味であるカメラ系の

人のチャンネルの雑談等で

マインドセットをしている事が

多いです。

 

音質とか気にならない人は

安いイヤホンでもいいと思います。

自分が使っているのはこちら。

今回は30代一人暮らし男性という事で

書きましたので、小さいお子さんが

いる家庭などはワイヤレスイヤホンを

するのは避けた方がいいかもしれません。

(・ω・)ノ

 

毎年大掃除をすると思うのが

キレイを保とうと思いますよね。

 

それが一番難しいとこです。

(´・ω・`)

 

変わりに掃除してくれるこちらもオススメ

 

キレイを保つためにも

まずは気になったら

5分だけぜひやってみてください。

 

ではそろそろ仮眠します。

(´・ω・`)

f:id:kamineee:20211118232450j:plain