kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

明日朝早いのに!眠れない夜に試してほしいすぐできる5つの事。

明日、朝早く起きないといけないのに

なかなか寝付けず

時間だけが過ぎていく事ないですか?

 

分かります!

自分もたまにありますが

実践して効果があったものを

いくつか紹介するので

ぜひ!試してみてください!

(・ω・)ノ

 

その悩みを少しでも

解決できるよう

そんな夜の対処法と

今後の予防法をぜひ試してください!

 


 

ども

kamin logです。

 

冒頭で話した通り

明日朝早いのに

寝よう寝ようとすると

余計に寝付けずに

時間だけが過ぎていきますよね。

 

同じように悩んでた事もあり

調べて実践したら

個人的に良かったなと

思ったことがあったので

 

同じように

寝付けないようなら

ぜひ試してみてください!

(`・ω・´)

 

f:id:kamineee:20211122135413j:plain

 

なる早で眠りたい人は試してみて

①いったん気持ちのリセット

いま布団の中で眠れん!って

なっているなら寝ることを

あきらめて逆に起きてしまいましょう。

 

そして深呼吸して

リラックスできるよう

ストレッチをして体をほぐして

みましょう。

 

血液の循環がよくなり

眠りやすくなります。

 

いわゆる一般的に

言われている方法です。

まずは試してみて

それでも無理そうなら次へ…

 

②軽いタスクを行う。

特に悩んでいる夜とかは

これをやると眠れやすい

気がします。

(´・ω・`)

 

軽いタスクを行うことで

考え事や悩み事を少しそらして

タスクを完了させ

軽い満足感を得られるのと

少し体を動かしているので

血液の循環が少し巡り

眠りやすくなります。

 

なんだか肩の力が抜けてきた

そんな気がしませんか?

 

③水の音や風の音などのBGMや外国語を聴く。

これもよく聞く方法ですね。

 

自然の音のBGMで

リラックス効果が

得られます。

 

これはよく聞く話ですが

個人的には「雨の音」

オススメです。


www.youtube.com

 

また、何を言っているか分からない

外国語もおススメです。

 

自分はyoutubeなどで

外国人の雑談しているだけの

チャンネルを垂れ流しているので

まったく理解できなく

丁度いいくらい良い意味で

頭に入らないので

ある意味、自然音みたいに

感じてスッと眠りにつけます。

 

試してみてください。

(´・ω・`)


www.youtube.com

こんな感じのやつ。

 

④ゆっくり鼻呼吸に集中してみる。

仰向けになった状態で

足は肩幅まで開き

両手は楽な位置で

体をリラックスさせ

体全体が地球の重力に

引っ張られているような

イメージをして

2~3秒かけてゆっくり

鼻から息を吸って

2~3秒かけて口から吐く。

息を吸って吐くときは

呼吸だけに集中する。

 

余計な事考えることも

あるかもしれないけで

すぐに意識的に

もう一度呼吸に集中する。

 

ひたすら繰り返す。

 

気づけば体が

リラックスしてきて

…スヤァ

※この時③を同時におこなうと

 効果的(´・ω・`)

 

⑤それでも無理なら…

最終兵器ホットアイマスクです。

そして③と④を繰り返す。

(´・ω・`)

 

なんだソレ。

と、思うかもしれませんが

ここまでが自分が

試してみて

眠れない夜に効果が

あったことです。

 

眠れない夜への対策は

調べたら色々出てきますが

人によって合う、

合わないもある気がします。

 

その時の考え事や悩み事でも

対処できない場合も

きっとあると思います。

 

眠れない夜の原因は大体

興奮しているか、

考え事しているかなので

 

どう体をリラックスさせ

どう意識をそらせるかだと

個人的に考えています。

 

専門的な知識は

持っていないのですが

自分が実践して試して

良かったことなので

ぜひ試してみてください。

(´・ω・`)

 


 

 

スマホの触りすぎは

眠れなくなる原因ですよ。

 

では、そろそろ

仮眠します

(´・ω・`)