kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

最近読んだビジネス本で、個人的にオススメ3冊

仕事の能力、効率アップの為

ビジネス本を読む人は多いはず。

もしかしたら読んだ人も

いるかもしれませんが

個人的にオススメの3冊を

ピックするので

まだ読んでない本があれば

ぜひチェックしてみてください。

f:id:kamineee:20211204101827j:plain

 

ども

kamin logです。

 

自分自身よく本屋に足を運ぶことが

多くて、色んな本をチェックします。

見るのはけっこう

ビジネス本が多いので

そんな中、これ読んで良かったなと

思ったのも何冊かあったのですが

とりあえずこの3冊が

今年は参考にすることが

多かったかもしれません。

 

その3冊はこちら

 

①ゼロ秒思考

これは思考を整理するのに

すごく役に立ちます。

あれこれとやることが多いときは

これをやることで明確になるので

あとはタスク化して

行動するだけですね。

これはやることが多すぎて

バタバタしている忙しい人に

オススメの1冊です。

 

やり方はA4サイズの紙を

横向きにして

1分以内に

左上にテーマと

右上に日付

そして用紙に5~10くらい

今頭の中にあることを

瞬時に書いていく。

(例)

  1. ブログを書く
  2. 写真を撮る
  3. 写真をPIXTA向けに編集する…等

そしたら

その次は今書きだした

内容からテーマを決めて

同じように1分以内に

5~10くらい書いていく

(例)

テーマ「写真を撮る」

  1. 水の写真を撮る
  2. 水の波紋を撮る
  3. 水道の写真を撮る
  4. 卵の写真を撮る…等

これを10分間くらい

繰り返してできたものを

タスク化して

後は実行していくだけ。

 

これだけで自分の思考を

整理して見える化できるので

時間効率と作業量が上がります。

 

 

②1日30分を続けなさい

試験勉強が苦手なので

なかなか勉強が進まない時に

この本を手にして

勉強が捗りました。

 

これは勉強が習慣化できない人に

特にオススメの1冊です。

 

その名の通り

1日30分を続けるのですが

なぜ30分なのかって所です。

 

「勉強=苦痛」と

関連付けさせないように

休憩を取りながらやる感じです。

 

30分勉強して

15分~20分くらい休憩

また30分勉強して

15分~20分くらい休憩

 

これを2~4セットくらい

続けたら単純に

1時間~2時間くらい

勉強したことになります。

 

30分続けて止める理由は

集中力が切れる前に

休憩する為らしいです。

 

正直、これを続ける前と後では

勉強に対する壁や

勉強量自体に良い

変化がありました。

 

気づけば時間あるから

勉強しようという意識が

スムーズに生まれる事にも

なりました。

 

 

③シンク・シビリティ

「礼儀正しさ」こそ

最強の生存戦略である本です。

 

これは人間関係に悩んでいる人に

オススメの1冊です。

 

あなたの周りに無礼な人は

いませんか?

 

もしいたらそういう無礼な態度で

接してこられたら

嫌な気持ちになりませんか?

 

逆に謙虚でいつも笑顔

礼儀正しい行動と発言をしている

そんな人。

 

色んな人がいると思いますが

あなたはどういう人間と

接したいですか?

そしてどういう人間に

なりたいですか?

 

これの本は

「礼儀正しい人」と接したら

良い影響を受け

「無礼な態度」を受けたら

悪い影響を受ける

そんな本です。

 

例えば職場で無礼な態度を受けたら

集中力も切れて

ストレスも溜まって

そのストレスから

本来の力が発揮されず

ミスも増えるし

眠れない夜も続き

体調も崩れやすく

他人に攻撃的になる事も…

 

逆に職場で礼儀正しい人がいたら

人の話をよく聞いてくれる

他人に感謝している

他人の良さを見て尊敬している

謙虚な態度と発言で

安心感がある

そういう人は仕事も人も

集まりそうですよね。

 

「礼儀正しさ」の与える

影響はまさに最強の生存戦略ですよね。

 

 

簡単にまとめているので

気になる本があったら

ぜひチェックしてみてください。

 

本にかける投資は

コスパ良いと思うので

読書する習慣がない人は

ぜひ読書はオススメします。

ではそろそろ

仮眠します

(・ω・)ノ