kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

幸せになりたい!お金が欲しい!すぐに実践できる1冊!バビロン大富豪の教え7つ道具を実行した結果!

皆さんは「バビロン大富豪の教え」という書籍をご存じでしょうか?

有名な書籍で「お金」と「幸せ」を生み出す、黄金法則のお話です。

 

お金は好きですか?

自分は大好きです。(´・ω・`)

f:id:kamineee:20211205204900j:plain

こんばんは

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

今年のいつだったか、店頭に並んでいる漫画版の「バビロン大富豪の教え」を手に取り、そういえば読んでなかったなと思い購入しました。

 

漫画版という事で読みやすく、スッと内容も入ってきて分かりやすかった事もあり、昔から有名な書籍だしこれだけヒットするには理由があるんだろうなと思いそこに書かれていた大富豪の教えを実践してみる事にしました。

 

結論!

当時より「お金」と「幸せ」は増えたと体感しています。

大きく増えたわけではないが、この書籍を通る前と後では、確実にもっと早く出会いたかったと思った1冊でした。

 

今、金欠でお金が欲しいと思う人や

今より幸せになりたいと思う人は

ぜひ読んでみて、ぜひ実行してみてください。

 

大切なのは

「動いた者と、そうでない者です」。

 

 

黄金に愛される7つ道具

①収入の10分の1を貯金せよ

例えば箱の中に毎日10個の卵を入れ、9個の卵だけ取り出し1個は残しておく。

そうしたらいずれは箱の中の卵は溢れかえる。それは当然ながら毎日1個は残っているので、箱から溢れかえるのは当然のことである。なら毎日8個だけ卵を取り出し2個残すなら、箱から溢れかえる速度は2倍になる。ここでいう卵はもちろんお金の事だが、卵の話しだと簡単に思える話でもそれがお金になるとやはり、難しいところでありますね。(´・ω・`)

まずは給料日に10分の1を残して残りの9で過ごすよう実践してみましょう。

大切なのは

「動いたものと、そうでない者!」

(`・ω・´)b

 

②欲望に優先順位をつけよ

人間の欲望はお金をどれだけ使っても、際限なく溢れてくるものだと。

なのでこの本では10分の9で叶えられないものは諦めろ!と言っている。

それは貧乏人は欲望が叶えられないから諦めろ!っていうわけではなく

残りの9で叶えるものの優先順位をつけるようにする為って事です。

お金が足りなくなるのは必要のないものまで買うからお金が無くなるという事と、優先順位が低いものは捨てても生活水準は変化はないという事です。

実際にこれを試したところ、生活に苦しいと思う変化はなく、無駄にしていたなと思えるものもあったので見直すいい機会になりました。

(´・ω・`)

 

③貯えた金に働かせよ

つまりは投資である。労働だけでは収入の10分の1しか貯えることができません。

しかし、お金持ちはお金の増やし方を知っています。投資と言えば確かに怖いものであります。でも今は昔に比べ情報が多い社会なので、昔から実績がある投資先などもあったりします。もちろん投資にはリスクがあります。まずは知識を蓄え、少しづづ致命傷にならない程度から始めてみるのも良いかもしれません。自分は3か月程10分の1を貯金して少しづつ、投資を始めてみました。投資は正直怖いところだったが、まずは「つみたてNISA」を始めました。

(・ω・)ノ

 

④危険や天敵から金を堅守せよ

これは保険や投資詐欺などのお話です。ほかにもオレオレ詐欺とか、つまり守るためにも知識は必要なのです。

自分はその為に簿記とFPの勉強を始めてみました。

資格は取ってませんが、知識は少なからず入っているので機会があれば自分の知識をちゃんとアウトプットできるか試験を受けてみたいと思っています。

 

⑤より良きところに住め

豪邸に住めというわけではないです。自分の環境にあう場所に住めって事だと思います。例えば職場から遠いより近い方が自分の時間が増えます。朝の通勤や帰りの通勤時間の短縮。ジムに通っている人は近場にあると良いですよね。庭付きのマイホーム、プール付きの家が良い家かもしれませんが、周りの生活環境が自分自身にあってなく不便な環境なら良い住み家と言えるのでしょうか?

ここは人それぞれ価値観の問題もありそうですが…

(´・ω・`)

 

⑥今日から未来の生活に備えよ

この先の事はなにが起きるか、わかりません。ケガ等で働けなくなる場合だってあります。大丈夫だと思っていても、最近で言えばコロナの影響で生活が大変になった人もいるはずです。

この先も何が起きるかわかりません。だからこそ備えておく必要があります。

投資もしながら引き続き少しづつ貯えていきましょう。

(・ω・)ノ

 

⑦自分こそ最大の資本にせよ

富を生む最大の資本は自分自身です。つまり行動していくことが大切です。

これが一番大切な教えです。

自己投資をして知識や経験を得て、自分でお金を稼ぐ能力の事です。

僕自身は今、この段階を挑戦中です!

 

会社で働きながらもこの先何が起きるか、わかりません。

将来に備え自分でお金を稼ぐために、働きながら今は自己投資をしています。

 

 

まとめ

全部できなくてもいいと思います。

もちろん途中で諦めることもあると思います。

ただ、やらなきゃわからない事もあります。

諦めても、またいつか始めればいいと思います。

 

続かなくてもいいと思ってもいます。

辞めなければ…

(`・ω・´)

 

冒頭でも言ったように自分は始める前と後では、

当時より「お金」と「幸せ」は増えたと体感しています。

大きく増えたわけではないが、この先もきっと良くなるだろうと思います。

 

ぜひ興味があればチェックしてみてください。

漫画版は読みやすくて良かったです。

 

さらに昇華させた教えに関しても書いていますので興味ある方は幸せとは何か!?100年語り継がれている「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則! - kamin logも、ぜひチェックしてみてください。

kamineee.hatenablog.com

 

ではそろそろ仮眠します。

(・ω・)ノ