kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

幸せとは何か!?100年語り継がれている「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則!

この内容は理解するのに時間がかかるかもしれません。

なぜなら、これは「七つの道具」をさらに昇華させたお話だからです。

f:id:kamineee:20211205232400j:plain

ども

kamin logです。

前回「バビロン大富豪の教え」の中で書かれていた「七つの道具」から、さらにもう一段上に行った教えになります。

 

それは「5つの黄金法則」!

 

黄金法則とか、すごいキラキラしたフレーズですよね。お金好きならワクワクします。

(`・ω・´)+

 

それがどんな法則かと言うと、前回に比べて、より具体的になっているので

まぁ~…(沈黙…)

 

まだ自分がこの域に達していないことを実感しています。

まずは前回の「七つの道具」をしっかり実行してみようと思います。

 

前回の「七つの道具」を見てない方は、ぜひこちらも併せてチェックしてみてください。

kamineee.hatenablog.com

「5つの黄金法則」

法則①

「家族と自分の将来の為に、収入の10分の1以上を蓄えるもの元には、黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう」

 

これは前回の「七つの道具」の集大成みたいな事だろうね。

つまり将来に備え、しっかり貯えておこう。

自らを膨らませながら……

(`・ω・´)…?

 

 

法則②

「黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働く事だろう」

 

これは「投資」って事ですよね。羊飼いのように賢明っていうのは…

お金の動きを見て…って事かな

(`・ω・´)

 

 

法則③

「黄金の扱いに秀でた者の助言に、熱心に耳をかたむける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう」

 

お金の扱い方、お金の稼ぎ方を知っている人の話しをしっかり聞くようにって事だろうね。ただ仮面をかぶっている人もいるかもしれないからそこには警戒するようにしなしとだね

(`・ω・´)

 

 

法則④

「自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう」

 

つまりは自分の理解してないビジネスには手を出すなって事だね。

(`・ω・´)

 

 

法則⑤

「非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう」

 

ポンジスキームという詐欺手法があるので注意だね

利益の相場を知らないと騙されるので、他人の言葉を盲信しすぎない様に!

(`・ω・´)

 

 

 

前回の話しと比べ、一言で「コレ!」って言い方ではなく、より具体的な表現になってますよね。「羊飼いのように~…」とか現代と、どうリンクさせて良いか分からない表現もあって、ちょっと混乱しちゃいます。

 

 

ただ、お金の話しばかりしてましたが、お金が本当に大切なものなのか?

 

それはお金は所詮、お金。

幸せになるた為のツールに過ぎない。

 

この本には「お金」よりも「幸せ」になる事が書かれています。

ぜひ読んでない人はチェックしてみてください。

漫画版は読みやすくてオススメです。

 

では

そろそろ仮眠します

(・ω・)ノ