kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

【カメラ】TAMRON 28-75 f2.8 G2を購入して使ってみたら撮るのが楽しくなった。

先日、「TAMRON 28-75 F2.8 G2」を購入し、使ってみた感想をお伝えします。

 

結論!撮るのが楽しくなりました。

(`・ω・´)

f:id:kamineee:20211206223705j:plain

※写真はイメージでありのレンズは「TAMRON 28-75 F2.8 G2」ではありません。

 

ども

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

冒頭でも書きましたが、10月末ぐらいに「TAMRON 28-75 F2.8 G2」を購入したんですが、もともと「TAMRON 28-75 F2.8」あったのですが、そのレンズも人気があったんですが今回はそのレンズの進化版レンズのようです。

 

で、僕自身が使っているカメラはSONYの「a7Ⅲ」を使っているんですが

使っているレンズは購入時に一緒に付いているキットレンズとSONYの純正撒き餌レンズの「単焦点レンズ50m F1.8」の2点だけでこの半年近くやっていたので、当然ながら表現の幅はめちゃくちゃ広がりました。

 

スペックなどはググれば詳しいところが出てくるので、ここではあえて書かないでおきますね。

 

個人的な感想

 

使ってみて良いところは?

使ってみて良いところは、まずは見た目が好きですね。

あと、カメラを構えた時に凄くカメラができる人に見える!笑

(*´Д`)イイネー

 

冗談はさておき、機能面ではオートフォーカスが良い!

キュキュッと合います。あと解像度も良いですね

(`・ω・´)+

 

他にはレンズにボタンが付いていて、このボタンに自分自身で色々設定できるみたいですね。自分は、マニュアル/オートの切り替えに使ってます。ボタン一つで瞬時に切り替えられるのはラクで良いですね

(`・ω・´)

 

あと、結構寄って写真撮れます。

 

出かけるときはこれ1本あればカバーできるくらいのポテンシャルを持っていると思うので、荷物が少なくなるので良いですね。

(^^)

 

今後はこのレンズを使ってブラリした写真もブログに投稿していこうかなと思います。

(`・ω・´)+

 

 

使ってみて不便なところは?

これと言って今のところはないのですが、あえて言うならレンズのボタンの位置かな?と思いました。

と、言うのも前にも書きましたが自分はマニュアル/オートの切り替えに使ってますが、縦構図で写真撮ろうとしたら押しにくいっていうデメリットがあったので今後使いながら設定を変えてみようと思います。

(´・ω・`)

 

まとめ

この1ヶ月間使ってみて感じたことは、以前ならカメラバックにキットレンズと単焦点レンズを入れて状況を見て交換していたんですが、その手間がはぶけてコレ1本で撮影できるので本当にラクになりました。

 

値段も10万円を切っているので、これ1本ならコスパは良いかもしれません。

 

安い買い物ではないのですが、買ってよかったなと思えたレンズですね。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

 

一応自分が使っているカメラは以下のものになります。

【装備】SONY a7Ⅲ

【装備】50m F1.8

 

カメラを趣味でやって良かったと思うのは、スマホでは撮れない表現で撮れた時の喜びがあるからかもしれません。

独学なのでまだまだ未熟な点もありますが、自分の世界観が写真や動画で表現できたらなと思い、今後も楽しみながら撮りたいなと思います。

(`・ω・´)

 

 

では

そろそろ仮眠します

(・ω・)ノ