kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

年末年始!これを機に、モノも人も情報も「断捨離」をしよう!

 

 

今年も残すところあと少し…。皆さんどう年末を過ごされますか?

 

年越しそばを食べ、ゆく年くる年などのベターな過ごし方する人もいたり、その他色々あると思いますが…

 

年越す前に断捨離…やりました?

 

 

 

f:id:kamineee:20211214070501j:plain



どうも

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

毎年年末になると恒例の年越しそば食べますよね。自分はそば好きなので、年中食べていたい派です。

 

で、年末となると恒例となる年末の大掃除!

 

いらない物を選別して掃除して、新しい年を迎える!

 

まぁ、確かにスッキリしていいと思いますが、まだ捨ててないのありませんか?

 

今日は年末年始の大掃除という事で物だけではなく、人も情報も「断捨離」しましょうというお話です。

 

では、いきましょう!

(`・ω・´)

 

 

「断捨離」をしよう!

 

①「まずは恒例の、モノの断捨離」

これは皆さん、掃除された人は多いのではないでしょうか?

 

捨てるたびにな「なんでこんなの買ったのだろう?」と思いながら、たぶん来年も似たようなものを買ったり、これはまだ使うだろうと使いもしないのに保管場所だけ無駄に引っ越しさせたり、懐かしい品物や写真が出てきて手が止まったり…

 

モノの断捨離って結構時間取られますよね。

 

でも、これを機にモノの買い方も改めてみるいい機会かもしれません。

 

基本的な例として成功者や金持ちの家の人ってスッキリしてキレイな人が多いイメージないですか??

 

これはモノを価格で買わず、価値で買っているからという見解があるようです。

 

成功者や金持ちの人はリセールバリューという考え方で、長く使えるか?使わなくなって売る時に価値が下がりにくいか?などですね。

 

反対に、お金が溜まりにくい人は、タイムセールなどで安く買えるものを買いすぎたり、値段が安いからという理由だけで買ったりすることが多いので気づけば、モノが増えるだけでお金が溜まらないという事に繋がります。

 

で、年末に捨てるというね。

 

お金を捨てているようなものですね。

 

来年はモノを買う前に、価格ではなく価値で買う事を意識してみると良いかもしれません。

 

 

 

②「人間関係も断捨離しよう!」

え?どういう事?っていう人もいると思いますし、なんて冷たい人間なんだ!っていう意見もあるかもしれません。

 

でも、その人ってあなたにとってどういう人でしょうか?

 

時間が会いやすい、いつ誘っても会える、自分に都合のいい人間など…

 

色々あると思いますが、あなたにとって良い人なのでしょうか?

 

ストレスの原因は人間関係がほどんどです。

 

飲み会で知り合っただけでそれ以来、会っていない人や昔の仕事場の人など。その他、InstagramTwitterなどのSNSで流れてくる内容に嫉妬したり、ふとした発言で悩まされたり、お金貸してと言ってくる人もいるかもしれません。

 

人間関係で自分のメンタルに負荷かけたり、時間を他人に奪われてしまう事もあります。無駄な時間を過ごさないようにする為にも一度見直してみましょう。

 

そんな人いないよ!って人もいるかもしれません。それはきっと断捨離ができているからなのかもしれません。でも環境が変われば人も変わります。

 

弱っていると時に連絡する事もあるかもしれません。

 

自分から良くない人に連絡しないためにもあえてこの年末年始に人間関係も断捨離してみましょう。

 

 

 

 

 

③「情報の断捨離」

今の現代社会、インターネットが普及していることで情報が過多になっていて、何が正しい情報かがわかりません。

 

それにネットのトップニュースに出てくる芸能人の交際、結婚、不倫や炎上、暴露のニュースなどの、特にスキャンダルもの…

 

そのニュース見たところで何か得られるものありますか?

 

あるよ!職場や学校でのコミュニケーションに必要だよ!って声も聞こえてきそうですが、ニュースの量に比べて正直そんなに続かない話題かな?と感じてます。

 

たぶん、どのみち職場や学校に行っても話が分からない人もいますし、お互いに知っている内容だけ話あっているだけで、その場で終わる話です。

 

人間の脳もキャパがあるのでどうせなら、別の勉強や自己投資などの情報をインプットして、そういう話は、たまたまそういう話になった時に人から聞くぐらいで良いと思います。

 

将来あまり役に立たないうえに時間が来たら、そんな話あったねぐらいのモノです。

 

メルマガやサブスクもそうです。

 

もう興味がないのなら、これを機に解約など、サービスを終わらせても良いかもしれません。必要になったらまた契約すればいいだけの話しです。

 

もちろんブログをみる事も…

(´・ω・`)

 

 

 

 

まとめ

あくまでも断捨離なので必要のないものは捨て、必要なものを見直すという事なので、すべて捨てるって言うのは心のバランスが悪い事もあります。

 

自分にとって価値を見直す、考える事ができる事が「断捨離」です。

 

しっかり見直して心も体もリフレッシュして、来年は今年よりいい年にしたいですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

では。

(・ω・)ノ

 

全国620店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】