kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

年末に年越しそばを食べる理由とは?そして自分の地元では…

年越しまであと僅かですね。皆さんやり残したことはありませんか?

 

自分はめちゃくちゃあります。でも、まぁ立てた目標が少しでも出来ていたら、それはそれで上出来です。笑←自分に甘い

(´・ω・`)

 

 

f:id:kamineee:20211118232450j:plain



ども

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

タイトルにも書いているんですが皆さんは年越しそばを食べる理由ってご存じですか?

 

 

聞くところによると、麺が細く長くって所から、麺の様に長く生きられる様、長寿の願いが込められたり、麺が切れやすいって所から、厄災や病気などから縁を切るみたいな感じで昔から言われ続けてきているようです。

 

 

改めて、年越しそばを食べる理由ってのを見ると、昔の人たちはこういう縁起ものやゲン担ぎを行ってきていますよね。

 

 

あとは、その伝統を利用したマーケティング戦りゃjfぢjj…

 

 

 

で、そこで年越しそばを食べる理由ってのが、

 

①「細長く生きていけるよう長寿の願いが込められている」

 

②「厄災や病気などから縁を切る」

 

③「マーケティjfじdjj…」

 

などの理由があるようです。

 

 

 

ちなみに、年越しそばって地域などによって食べるそばが異なる事があるようですね。

 

自分の地元、沖縄県では年越しに沖縄そばを食べます。

 

 

かつおの効いたダシに、ちぢれ麺がよく絡み、紅ショウガとソーキをのせて七味をかけて食べる!

 

まじでうま過ぎる

(*´Д`)

 

皆さんの地元では年越しそばは何ですか?

 

ぜひ、教えてください。

(・ω・)ノ

 

来年は今年よりいい年にしたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では。

(・ω・)ノ

 

 

*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*
   生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HQYAZ+728436+2N1Y+64JTF
*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*──*☆*