「仕事を辞めて起業したい!」そんな時に出会ったオーナーとの話。
人には夢や目標があると思います。わたくしの夢は「仕事を辞めて起業したい!」けど、家族や自分の生活環境の事を考えるとなかなか現状が変えられない…
そう考えていた時に、とあるBarで一人の男性と出会ったお話です。
ども
kamin logです。
(・ω・)ノ
タイトルにも書いているとおり、そのままのお話なんですが、わたくしには夢がありましてそれは「仕事を辞めて、起業すること」なんですが
ただ、何をしたいか?というのは無く、理由としては仕事を行っていくうえで一番は仕事に対する不満なんだと思います。
どんだけ仕事をしても、向上心がない社員に囲まれ(全員が全員というわけではないのですが、昔からいる、いわゆる古い人間の社員たち)、もっとやれる事あるはずなのに、やってもやらなくても、貰える給料は一緒と、ただ時間を潰しているようにしか見えないので、この環境下にいるとその場所に染まってしまいそうな自分がいるので、個人で事業を立ち上げたら自分のやりたいように働けるのでは?
と、いう理由なんだが…
ただこちとら、仕事をイエスマンとして働いてきた事から、自分から仕事を作り出す能力が無いので、すぐに仕事を辞めて起業できるか?と言われると、やりたい仕事がないことに気づく…
でも、働く事が好きな性格なので、最近は自分で商品を作り出す事ができるか?と色々試行錯誤している毎日を送っています。
このブログを書いているのも、もちろん試行錯誤の一つ。
やれることは何でもやって、失敗しても別のところで経験は活かせるだろうと回り道をしながら、やりたい事を探している。
どこで見聞きしたか覚えていないけど、「成功者は少なからず周り道している」って言葉が脳裏に残っている。
そして、先日仕事帰りにとあるBarに一人でぶらり入ってカウンター席で吞んでたら、180センチぐらいの細長の男性が入ってきて、ほかに席が空いてなくて隣の席に。
ただ何となく、流れは覚えていないがその男性と乾杯する事に…
聞いたら、仕事帰りという事だったので何の仕事をしているのか?聞いてみると、とある別のBarのオーナーだった。
で、3店舗経営していてこのBarの店長さんの知り合いとか…
隣に座ったこの男性がオーナーさんと言うこともあり、「自分も仕事を辞めて起業したい」という考えを持っている事をそれとなく伝えると
「どういう仕事をしたいの?」と言われたので
「今、試行錯誤しながら探しています」と伝えると
「このままだと起業すると失敗するよ」と…
たぶん自分の迷いを見抜いたかのように立て続けに言われたのが
「仕事を辞めたい理由が起業したい理由なら失敗する。でも、起業したい理由が、わくわくしたい事なら失敗するリスクは今より低くなるよ。」
Σ(゜o゜)!!
胸にささりました。
わくわくする事なら仕事の感情よりも…そう!
まるでTVゲームで朝から晩まで遊びつくしている感情で働けるはず。
そういえば、今の仕事も好きな事から入った仕事だったはずなのにいつしか人間関係のトラブルに巻き込まれたり役職が上がるたびに責任過多とかで、他人の能力ばかりに目が行くようになり純粋な気持ちを忘れていた気がする…
自分の「好きな事=仕事」だったはずが、いつしか「仕事=嫌な事」というもので、やりたい事が出来てない現状と、特にわくわくが無くなっていた気がした。
忘れていた何かを思い出した。そんな夜でした…
この出会いに感謝して、わくわくする事を見つけたらいつでも動けるよう今も昔のように楽しんで働こうと思いました。
そして、5日後の今…
特に感情に変わりはなく、無感情で働いている。
そう!人は簡単に変われない。
(´・ω・`)
でも、仕事中に前よりは意識するようになった気がします。
仕事辞めて、起業したい!!
(´Д`)
FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく