kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

去年の漢字は「種」でした。今年は「育」。と、いうのも…

きました。

 

はてなブログの企画「今週のお題」ってやつです。

 

ネタがない時のお助けです。

 

がっつり助けられに来ました。笑

 

 

f:id:kamineee:20220124224823j:plain

 

 

ども

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

タイトルに書いてある通り去年の漢字は「種」でした。

 

まずは今年の漢字に行く前に、去年の漢字について軽く触れておこうかなと思います。

 

 

 

ブログを書くときに重宝しているアイテム3選 - kamin log

 

去年の漢字「種」

まず去年の漢字「種」ですが、新しいことにチャレンジした一年でした。

 

チャレンジした内容とは…

 

  1. カメラ垢Instagram
  2. 簿記とFPの勉強
  3. 新しいカメラの購入
  4. せどり
  5. ブログ(はてなブログ
  6. PIXTA MAX投稿
  7. 読書習慣化
  8. 早起き習慣化
  9. ビジネスの準備
  10. 運動習慣化
  11. お金の勉強

 

ざっくりこんな感じ。

 

簡単な事から難しい事までとりあえずやったことのない事、習慣化させたい事を意識してチャレンジしました。

 

特に力を入れた内容は「カメラ」と「ブログ」が多かったかもしれません。

 

仕事中も、ずっと脳裏に「どんな写真で表現しようか?」「今日はどんなブログを書こうか」って考えていたことが多かったかも…

※仕事に集中してないわけではありません。

 

チャレンジして自分に向いている事を見つけたり、向いていない事でも経験しているので何かに生かせるかもしれないし、今じゃないからとまた別の機会にチャレンジしたら今度はまた続くかもしれないし何よりも経験する事がまずは大事って事でチャレンジしました。

 

「チャレンジ=種まき」という事で、去年の漢字は「種」って事にしました。

 

 

 

今年の漢字は「育」

もう「育」の理由はお気づきの方いらっしゃると思いますが、そう!その「種」を育てる意味で「育」にしました。

 

花も種を植えても、しっかり育てないと枯れてしまいます。

 

なのでその種から今度はしっかり育てていこうと思います。もちろん、去年は種を植えっぱなしではなく、あわせてちゃんと育てていましたが、失敗したり育て方が分からないで調べたりして勉強をしました。

 

その勉強を生かして、今度はしっかり育てていきたいと思っています。育て方をしっかり身に着けたら今度は、畑を作って規模を広げていきたいと思っていますので、次の漢字「畑」になるように、今年もしっかり行動していきたいと思います。

(・ω・)ノ

 

 

kamineee.hatenablog.com

 

 

まとめ

今回、はてなブログ企画に乗っかりブログを書いたのですが、こういう企画って改めて、考え直す機会だったり、新しい発見だったりと自分の思考を整理する良いきっかけになるので、チャレンジしたことのない人はぜひ「今週のお題」にトライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

kamineee.hatenablog.com

 

 

はてなブログ、プレゼンツ

今週のお題「現時点での今年の漢字