kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

モチベーションが上がらない時にスイッチを入れる方法

 

やりたい事があるのに、なかなか手に付かない。結局何もやらずに一日が終わる…。

何もやらなかった一日を後悔し、まくらを涙で濡らす夜…

(ノД`)・゜・。

 

そんな日ありませんか?

 

そう!最近のワタクシの事です。

 

f:id:kamineee:20220116210942j:plain



 

 

ども

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

最近、モチベーションが上がらなくて、だらだらとyoutubeを観て、晩酌をして毎晩シクシクしています。涙

(ノД`)・゜・。

 

 

まぁ、ようやくダラダラしていたい期を乗り越えて、今ブログを書いているのですが

 

同じようにダラダラしていたい期の真っただ中でなかなかモチベーションが上がらない人に向けて自分が行っているモチベーションのスイッチの入れる方法をお伝えします。

(`・ω・´)

 

 

 

kamin流!モチベスイッチを入れる方法

①「ダラダラするならとことん寝る」

何もしないまま一日を終えるくらいなら、早めにその日を終わらせることにします。そう!早寝です!

 

そして、早起きするつもりもなく寝たいだけ寝る!(仕事の場合はちゃんと起きてくださいね。)

(´・ω・`)

 

ひたすら、数日ダラダラ過ごす時間を眠る事に特化して生活したら、体力がめっちゃくちゃ回復するのでエネルギーが有り余っているので、そろそろ始めるか!と、ついに動く時がきます!

 

(ポチッ)←スイッチ音

 

時は満ちた…

(`・ω・´)キリッ

 

 

 

うおおぉぉぉぉ…‼

 

 

これが一番多い、スイッチの入れ方ですね。

 

自分は睡眠時、結構「夢」を見るタイプの人間なんで(※睡眠が浅い証拠w)、「夢」を見る事で現実逃避(!?)ができるので、むしろ現実逃避したいが為に、たくさん眠りたい派です。

 

ちゃんと、いい睡眠をとりたい人は正しい睡眠をとってくださいね

(・ω・)ノ

 

kamineee.hatenablog.com

 

 

 

 

②「簡単な事だけ1個やる」

ダラダラして過ごした1週間後と、ダラダラしながら簡単な事を1個だけやった1週間後を見たら、後者は前者に比べ、なんと…

 

 

7個も!

 

差がついているんです!

(`・ω・´)ふふふ

 

 

「いや!当たり前だろ!」って声が聞こえてきそうですが、コレ実は大事な事なんですよね。

(・ω・)ノ

 

というのも、すこしづつ続ける事が実は大事な事で、ふとした瞬間に

 

 

(ポチッ)←スイッチ音

 

が、入る時があるんですよね。

(´・ω・`)

 

たまにありませんか?

 

軽く掃除を始めたら、次の場所が気になって気づいたら何時間も掃除をしていたり、軽く勉強するつもりが、気づいたら何時間か経っていたり…

 

自分は読書があまり好きではないのですが、習慣化したいと思っているので、今日は3ページ読む!って決めたら、3ページ読んで気分が乗らなかったら読むのをやめる日もあるし、たまに没入する瞬間がある時は疲れるまで読みます。

 

腹筋するぞ!と、思っていても、なかなかモチベーションが上がらない日も1日1回だけやろう!と決めています!

 

1回やれば、あと2~3回やる日もあれば、50~100回やる日もあります。

 

 

自転車をこぐときに、始めは力を入れるけど、走り始めたら後は力はそんなに入れなくても大丈夫ですよね。

(・ω・)ノ

 

感覚はSO!

そんな感じです。

(`・ω・´)キリッ

 

 

最近読んだビジネス本で、個人的にオススメ3冊 - kamin log

kamineee.hatenablog.com

 

 

 

③「昔のアルバムや手紙、寄せ書きを見る」

これはあまりやりすぎると、効果は感じなくなるので最終手段で使う技です。w

 

昔の写真を見たりすると、あの頃は楽しかったな…と、思うと同時に今の自分は果たして昔の自分が思い描いていた自分なのか?

 

手紙や寄せ書きなどのメッセージで、当時の自分はどういう言葉をもらっていたのだろうか?

 

そういう事を見て当時を思い出し、ほっこりしたりすることで、心のリフレッシュと昔の自分の思い描いていた自分を思い出し、頑張ろう!と思ったりします。

(`・ω・´)キリッ

 

ちなみにコレを夜にやっちゃうとアドレナリンが出て、興奮して眠れなくなるので出来たら午前中にやる事がオススメ

(・ω・)ノ

 

 

 

まとめ

とまぁ、これがモチベーションが上がらない時に自分流でスイッチを入れる方法です。まぁ、モチベーションが上がらない時は無理してやらなくても良いとは思いますが、いつまでもやらないってのも、結局前に進めないので、休むときは休む、やる時はやるでメリハリつけて頑張っていけばいいかな?と、思います。

(・ω・)ノ

 

 

 

やらなくてもいい。

辞めなければ…。

 

 

では。