kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

ブログ初心者の自分がネタ不足の時に書くためにインプットしている3つのアクション。

ブログを初めて書いて21日目。

 

文才もなくどう書けばいいか分からないけど、色々書いているとやっぱり、書くことが無くなってくる事があります。

 

日頃から色々インプットしていたと思っていたけど、いざ自分からアウトプットしようとすると何も浮かばないものだと、気づきました。これはブログをやらなかったら気づかなかった事かもしれません。

 

f:id:kamineee:20211211131910j:plain

 

ども

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

ブログ書いていると文章能力やアウトプット能力など、以前より成長してきたかな?と感じ、楽しくなってきます。

 

ブログを初めて書いて21日目…。まだまだ未熟ながらもやっぱり1日目のブログを見ると書き方にも変化を感じます。

 

kamineee.hatenablog.com

 

でも、やっぱりブログを続けるにあたって壁となるのが「ネタ不足」

 

それで、ブログ初心者の自分がブログネタを今現在どうやって用意しているのか、同じ悩みの人へのヒントとなればいいかな?と、思いましたので興味ある人はぜひチェックして見てください。

 

 

 

インプットしている3つのアクション

①「持っている本を読みなおす」

まずは持っている本を読みなおす事を始めています。本は自己成長の為に一番コスパが良くて他人の知識や経験が数百円~数千円程度で買えるものばかりです。

 

ただ、ここからが今までと読み方が変わったところがあるのですが、ブログを始める前はただ読んでいた本ですが、ブログで発信する事を前提で読み直すと、他人に伝えるように読む意識で読むようになりました。

 

これってただのインプットとは違う入り方で以前読んだからってのもあるとは思いますが、重要な所がどこか?人に伝える上で大切な所はどこか?という見方になるので凄く記憶への定着を感じました。

 

まだまだ、未熟な所もありますが、継続していく価値もありますので、このインプットアクションはオススメです。

(・ω・)ノ

 

 

②「好きな事を発信する」

他人の目を気にしないで、ジャンルを問わずひたすら好きな事を発信してみるという事です。発信したら今度は反応を見るという感じです。

 

で、そうすると見えてくるのは自分の好きなことに対する知識と経験がどれくらいあるかという事が見えてきます。

 

好きと言いながら、意外とわからない所があるぞと、思うと今度はその知識と経験を埋める為に、調べたり行動したりします。

 

そうする事で自分の成長にも繋がりますし、結果、今度はそれがブログネタとなります。ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

③「自分が買ったモノ、使っているモノ、を小さいものでもオススメしてみる。」

これはどんなものでもいいので、買ったモノや、いつも使っているモノをオススメしてみる事です。こんなモノでも?とかでも良いと思います。

 

実は他にも買ってみようか迷ったり、使ってみようか考えたりしている人が意外といたりするので、まずはどんなモノでもいいのでまずは発信してみましょう。

 

そうする事で小さなモノでも他人にオススメする為、日頃見ない所へ着目する事もあります。観察能力の向上にも繋がるうえに知識も増え、オススメする能力も成長してくるので一石三鳥って事で。

(`・ω・´)

 

kamineee.hatenablog.com

 

まとめ

てなことで今回は「ブログ初心者がネタ不足の時に書くためにインプットしている3つのアクション」についてお話していきました。

 

自分のブログは今、雑記ブログとなるのですが、特化系のブログとしても使えるアクションかな?と思います。

ぜひ、自分と同じ初心者ブロガーや、ネタでお困りのブロガーさんは試してみてください。

 

あと、「こんなインプットアクションもオススメですよー。」って方は、コメント欄でぜひ教えてください。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

(*´Д`)

 

では

そろそろ仮眠します。

(・ω・)ノ