kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

去年1年間オートファジーを試した結果!メリット・デメリット

みなさん、「オートファジー」を知っていますか?今回去年1年間(正確には2月から11月までの10ヶ月間)自分が実践して取り組んできた体験談をメリット、デメリットに分けて紹介していきます。

 

 

f:id:kamineee:20220106171714j:plain

 

 

ども

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

ダイエットをしたいけど続かないって人も中にはいると思います。自分もそういうタイプの人間です。笑

 

色々、試しては挫折を繰り返して、自分の意志の低さを呪ったものです。

くそぅ…(´・ω・`)

 

で、いくつか試しているうちに出会ったのが「オートファジー」です。

 

いわゆる16時間何も食べないダイエットみたいなやつです。

 

こちらの本を読んで実践しました。

※病気が治る本ではありません。

 

 

 

まずオートファジーとは何ぞや?

 

オートファジーという言葉になじみのない人もいるかもしれないので、簡単に説明するとギリシャ語の「オート(自ら)」「ファジー(食べる)」という言葉の造語らしく空腹になると食事を摂ってエネルギーを補充するのではなくて飢餓状態により自分自身からエネルギーを補充するような内容となっています。

 

なのでいつも通り、朝・昼・晩と食事を摂り続けると生活環境次第では過剰摂取になる可能性があります。

(・ω・)ノ

 

それによって運動不足や食べ過ぎによる生活習慣病(メタボ)にも繋がっていくという事になります。

 

 

実際に試して感じたメリット

①「体重が落ちた」

もちろん一日に摂取する食事量が減ったので当然ですよね。

 

特にいつも通りのメニューで過ごしていたのですが、気づけば16時間にも慣れてオートファジー開始から1か月後には一日1食生活になってさらに体重減が加速していきました。

 

②「お金が貯まる」

昼食代がかからない上に、朝も食事を摂っていないので一日の食事にかけていたお金を使わない為、お金が貯まっていきました。

 

それによって別の自己投資へお金をかける事もできましたし、資金にゆとりができる事で心へのゆとりへとつながりました。

 

③「質のいい食事を求める」

一日1食という事になったので、基本的には晩御飯しか食べなくなりました。(本にも掲載されていましたがどうしてもお腹が空いたときは素焼きのナッツ類なら食べてもOKだったので日によっては素焼きのナッツは食べてました。)なので、せっかくの1日1回しか食べない食事をインスタントや適当に済ませるのはもったいなくて、体に良いものを摂ろうと意識するようになりました。

 

かつ、資金にもゆとりが生まれているので、チョット値段が高いものでも気軽に食べたり経験へと繋がる事も出来ました。

(*´Д`)

 

④「体調が良くなった」

これは結構、驚いたことなんですが以外にもエネルギッシュな活動ができていて疲労がたまる事も少なく、かつ体調不良も起きにくくてビックリしました。

(※会社の後輩が毎月、1~2回体調不良で会社を休んでいたのですが、オートファジーをオススメして、実践したら去年1年で2回しか休まなかった)

 

メンタル面でも以前より安定して…というよりむしろ強化された?感じもあります。

 

⑤「ストレスが貯まりにくくなった」

今、コレを書いてハッとなりました。

(゜o゜)

 

そう!実は12月に入って自分自身ストレスが凄く溜まっていまして結構イライラする日が続いていたんですよね。

 

実は11月頃から地元ではコロナが落ち着きつつあり、周りの生活が日常を取り戻してきたこともあり、お昼に友人と食事に出かける回数が増え、昼から食事やアルコールを摂取したり、前日の夜から昼まで飲み歩いたり遊んだりする日が増えたことで生活スタイルが変化してきて12月にはオートファジーが終了してしまったんです。

(´・ω・`)

 

いま、思い返してみると、その辺りから会社でストレスを凄く感じやすくなった気がする…

 

過去のブログ会社とは続けて上に上るか、離職するかしか選択肢はないのかもしれない。 - kamin logでも書いてましたね。

kamineee.hatenablog.com

 

今年は行ってからまたオートファジーを再開しているので、このブログを書いたことでこの事に気づけて良かったです。

マジ続けよ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

感じたデメリット

①「なんだかんだお腹は空く」

一応、なんだかんだお腹は空きます。そしてお腹が空いてなくても習慣的にいつも食べる時間になると無意識に食べたくなります。

 

習慣による作用ですね。

 

もちろん続けていけば、慣れて気にはならなくなるのですが、自分は一日1食生活へと変化した事もあり晩飯の時にお腹が空き過ぎて…

 

卍解

 

って、謎のアレを開放してしまい必要以上に食べ過ぎてしまう事、作りすぎてしまう事もありました。

(´・ω・`)

 

お腹が空き過ぎてリミッターが外れてしまう事も結構多かったですね。

 

 

 

 

②「お酒の影響で…」

オートファジーをやる前は1日3食だったので、そこまで時間を気にすることなく夜は20時から21時頃から晩御飯を食べるのでその時にお酒を呑んで、一日を終えていたのですが…

 

お酒を呑むときは酔いを実感するまで飲みたい性格なので

 

オートファジーを始めてからは18時ごろの食事生活に変わったことでお酒を呑む時間がその時間へと変わり、19時ごろにはほろ酔いで良い感じになるため、自分のやりたい事へ集中したり勉強したりする事よりもyoutubeなど、むしろ娯楽へ時間を使う事も多かったです。

 

お酒が好きなので、仕事終わって自分のやりたい事、その他の自己投資に時間をかけると決めた日はお酒を呑めないっていう日もありました。

(´・ω・`)

 

でも、まぁこれはある意味お酒を呑まない事で体が健康になるというメリットもあるので良しとしますか。笑

 

 

 

 

③「うーん…」

他にないかな?

 

 

 

まとめ

もちろん数々のダイエット法、健康法など色々ありますが、人の数だけ合う合わないもあると思います。なのでオススメというよりも自分が実践してきた体験談として見ていただきたいなと、思います。

 

このブログを見て試してみたいなと思った人はもちろん無理のない範囲で試してほしいかな?と、思います。

 

 

※オートファジーについての書籍はこちら

 

では。

 

以下は当ブログ人気記事です。

kamineee.hatenablog.com

kamineee.hatenablog.com

kamineee.hatenablog.com

いつもありがとうございます。

m(__)m