kamin log

好きなことに毎日触れたくて。

今年を豊かに過ごしたいなら…個人的にオススメの本 3選

 

 

皆さんは読書されていますか?本には人生を豊かにするヒントが詰まっています。ぜひ読書習慣がない人も、今年はまず1冊から手に取って読書習慣を始めてみませんか?

 

 

 

f:id:kamineee:20211231095924j:plain

 

 

ども

kamin logです。

(・ω・)ノ

 

読書習慣がない人に本を読めって言っても、なかなか始められないですよね。たぶん最初から最後まで読まないといけない事から、本を読むのが億劫になったりする事もあると思います。

 

小説とかならストーリーの構成上、最初からしっかり読まないと十分に楽しめないと思いますが、その他の本や雑誌は別に最初から最後まで読む必要はありません。

 

なぜなら、最初から最後までほとんどの人が全部覚えていません。

 

 

スマホでネットサーフィンをして気になる記事だけを読むように、本も同じようにパラパラして気になるところだけ読めば良いのです。

 

1~2時間かけて読む1冊より10分かけて読んだページの内容のほうが実は記憶に定着する事もあります。

 

 

そこでパラパラしながら気になる項目だけを読みやすく、かつ今年を豊かに過ごしたい!そんな人にヒントとなる事が見つかるかもしれない本を3冊紹介します。

 

個人的に読んで、実生活に落とし込んだら良かったものなのでぜひチェックして見てください。

 

 

 

 

 

個人的にオススメの本 3選 

①「0秒思考」

これは本当にオススメの1冊です。というのも自分の考えている事、やりたい事を整理するのに凄く役に立ちます。

 

思考の整理というのは脳疲労の負担の軽減にもなりますし、やった事がない人はぜひ試してほしいです。

 

やり方も簡単でA4用紙を横向きに置いて、タイトルと日付、頭の中にある考えている事を1分間でひたすら書き出すことです。

 

本当に何でも大丈夫で「家の片付けをする」「今からコーヒーを淹れる」でもなんでもOK!

 

そこから書き出した内容「家の片付けをする」をテーマにまた1分間「トイレ掃除を10分で終わらせる」「玄関掃除を5分やる」とかひたすら書き出す

 

コレを10分続けるだけでOK!

 

思考が整理して見えてくると、あとは行動を起こすだけです。

 

今回は簡単なテーマで書いてますがテーマを「今年の目標」で始めるのもいいかもしれませんね。

(・ω・)ノ

 

 

②「Dark Horse 好きな事だけで生きる人が成功する」

この本は「自分には才能がない」と考えている事の多い人にぜひ読んでほしいです。

 

youtubeinstagram、個人事業など数多く個人で成功をしている人たちが世の中にはいます。もともと才能があったという声もあるかもしれませんが、その成功者の多くには才能というよりはただ純粋に「好きな事」があって追い求めただけなんです。

 

その成功者たちの事例を数多く集めてマニュアル化した本がこの本なのです。

 

「好きな事がない」っていう人も、中にはいるでしょう。

(´・ω・`)

 

「マンガ読む事」「ゲームする事」でも良いと思います。

 

そこから「マンガをオススメするブログで成功」「プロゲーマー」となる可能性だってあります。

 

結局、こう言う人たちは成功したいという事よりもただ好きな事を続け「充足感」を大事にしてきただけんですよね。

 

「充足感」を追い続ける事は結果、人生を豊かにし、もしかしたらそういう「好きな事で成功する」そのチャンスが先にある可能性も秘めていますよね。

 

きっと人生において豊かに過ごせる得られるヒントが隠されていると思います。

 

 

 

 

③「半分、減らす。」

物、食事、消費、情報、仕事…そういう事を1/2を心掛け、「ほどほど」で人生を生きようっていう内容の本となっています。

 

現代社会生きる人は「やりすぎ」る人が多いです。

 

例えば「スマホを触りすぎる」、「仕事をやりすぎる」、「食べ物を食べ過ぎる」「物を買いすぎる」など…

 

それによってSNSに依存して、心かき乱され病んでしまったり、ストレスで暴飲暴食をして生活習慣病へと繋がったり、働き過ぎによる体調不良から鬱へと繋がる事もあります。

 

そこで、やりすぎていた事を半分にして生活する事を意識してみようという本になります。

 

もちろんすぐに変える事は難しいと思いますが、意識して少しづつ減らし続けていく事で人間の脳に備わっている「順化(じゅんか)」という機能によって、心と体が慣れていくので、まずはチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

(`・ω・´)

 

ストレス社会の中で豊かに過ごすためのヒントが得られるかもしれません。

 

 

 

まとめ

ヒントが得られるって言葉を使っていたのですが、答えなんていうのは人の数だけあるので、コレだ!っていうのは無いのですが、この3冊は読んだ人にとってコレだ!っていうのがきっと見つかるのではないか?と思い今回紹介しました。

 

 

 

悩みや不安、ストレスが尽きない毎日を送っている人もいると思いますが自分はこの3冊を読んだことで、軽減された事は事実ですので、もし同じような人がいたらぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

こちらでもオススメ本の紹介をしています。最近読んだビジネス本で、個人的にオススメ3冊 - kamin log気になる方はぜひチェックして見てください。

kamineee.hatenablog.com

 

 

今年は去年より素敵な年にしたいですね。

 

では。

 

 

 

 

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP8GW+7JHOMQ+2HOM+6VK1F&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0eac8dc2.9a477d4e.0eac8dc3.0aa56a48%2Fa21112993057_3HP8GW_7JHOMQ_2HOM_6VK1F%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fbooks.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fbooks.rakuten.co.jp%252F